オフィシャルブログ

CareTEX大阪

10/15~10/17までインテックス大阪で開催されているCareTEX大阪。

介護用品やテクノロジー関連、ヘルスケアなど多岐にわたる見本市。

春はバリアフリー展、秋はCareTEXという季節行事だ。

 

 

 

数年前からマンネリ化しているので、行くことはなかったが、今回は約束があったので、久しぶりに足を運んだ。

 

予想外の収穫があり、1つは『介護フード』の進歩である。

味もさることながら、見た目が抜群に良くなっていてビックリした。

COOK DELIさん営業に来てもらうことになり、楽しみである。

 

 

 

2つめは今後の介護業界、特に運営に至っては、いかに『便利さと効率化』が重要か。という点。

 

レクリエーションでさえ、職員の手を離れTV画面から遠隔で楽しませる時代なのか?とテクノロジーの進歩に驚かされるとともに、当グループホームにおいては『不便さと非効率さ』にこそ重要な役割やリハビリ、利用者との関りがあるのだろう。と対比から気づきを得ることができた。

 

ある種何事にも住み分けは必要で、それが分からなければ時代に流されて『らしさ』を失うか、『らしさ』にしがみ付いて時代に埋没するかのどちらかだ。

 

 

僕らは時代に乗り、『らしく』い続ける選択をする生き残り方だ。

 

 

約束は↓彼に呼ばれて行っただけ。(笑)

 

 

Professional Care International(株) の片山海斗でした。(笑)